もなかのブログ

もなかのブログ

顎変形症の治療日記です。

調整日(下6回目、上3回目)

f:id:monaka_kyosei:20210111191354j:image

あけましておめでとうございます🎍🌅🎍

今年も引き続き歯列矯正頑張ります!

 

 

 

 

 

そして昨日は今年最初の調整日でした~

 

f:id:monaka_kyosei:20210111194446j:image

今回ワイヤーは1段階太いものになっているそうです。

上の歯のねじれがだいぶ取れてきて、受け口と左右非対称がさらに進んできてます💭

噛みにくいと思いますが頑張ってください!と言われました。まだまだ手術にむけて顎の歪みは進むようです・・

調整後の痛みですが、そんなに痛くなくてわりとなんでも食べられます。痛いのは嫌だけど、痛くないとちゃんと動いてるのか不安になりますね🤣

 

親知らず抜歯については、わたしは下顎のみ手術の予定なので下の親知らず2本はなるべく早く抜いてくださいと言われました。上の2本はゆっくりでいいみたいです。

 

矯正装置をつけたのが8月で、年末くらいまでは手術についてはほぼ話題にあがってなかったので、ここにきて手術を見据えての話が出てきて嬉しいです。来年の今頃には手術できてたらいいな〜と思います。

 

今回は短いですがこの辺で終わります🙌