もなかのブログ

もなかのブログ

顎変形症の治療日記です。

装置装着〜調整5回目

f:id:monaka_kyosei:20201206171657j:image

こんにちは〜

せっかくブログをつくったのに、仕事やらなんやらでバタバタしていてなかなか更新できませんでした。

 

今週は調整に行ってきたのでその写真と装置をつけてからこれまでを振り返ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は下5回目、上2回目の調整でした。

f:id:monaka_kyosei:20201206171831j:image

下の歯はそんなに変化はないかな?

上の歯は徐々にねじれがとれてきました。

 

 

 

装置をつけてからこれまでの写真⤵︎ ︎

f:id:monaka_kyosei:20201206172133j:image

これは装置をつけた日の写真です。

このときは下のみ装置をつけました。

(そして何故か白いワイヤーでした。保険適用だと白は選べないと聞いていたのでびっくりしました)

f:id:monaka_kyosei:20201206172343j:image

f:id:monaka_kyosei:20201206172430j:image

下2回目の調整日の写真です。

この日たしかワイヤーの太さを太くしますと言われて調整後の痛みがひどかった気がします。でもこの調整でかなり下の歯が動きました。

f:id:monaka_kyosei:20201206172635j:image

下3回目の調整、そして上の歯に装置がついた日です。

このときから、ワイヤーは銀色のものに変わっています。太さとか硬さ?が違うんですかね🤔

 

 

このあとに下4回目、上1回目の調整日があったんですが写真を撮り忘れてしまいました。

 

 

口を開けてアーチの写真を撮れればいいんですがなかなか自分では上手くとれず、、

正面からの写真ではあまり変化が分からないような気がします。ですが歯はしっかり動いていて、最初に比べるとかなり受け口が目立つようになってきました!

治療が進んでいる証拠なので嬉しいですが、鏡を見たりふとしたときに撮られた写真を見たりするとやっぱり悲しい気持ちになってしまいます😭

 

あとは前歯で噛むことが難しくなってきて食事に時間がかかるようになってきました。

今は上の歯と舌でものを噛み切っているので、はやく上の歯と下の歯でものが噛めるようになりたいです。

 

 

 

長くなりましたが、これまでの写真の振り返りとここまでの感想?でした!

 

次は親知らず抜歯(の予約をした話)について書けたらいいなとおもいます。

 

では~