もなかのブログ

もなかのブログ

顎変形症の治療日記です。

親知らず抜歯の予約をしました

こんばんは~

 

先日の調整日に親知らず抜歯の予約をしたのでそのことを書こうと思います。

 

わたしの親知らずは4本とも真っ直ぐ生えているので今までは一般歯科の先生にちゃんと歯磨きできるのであれば特に抜く必要が無いと言われそのままにしていました。

しかし顎変形症の手術をするには全部抜かないといけないそうで、4本とも抜くことになりました。

矯正のカウンセリングや矯正検査のときに、親知らず抜歯のタイミングは矯正を始めて半年〜1年後くらいで親知らず抜歯をしたあとの骨?がちゃんと出来上がったら手術と聞いていました。

 

12月の調整日(下5回目・上2回目)のときに、順調に並んできてるので年明けから親知らず抜歯を進めてくださいと先生から言われたのでまずは1回目の抜歯の予約をとりました。(1本ずつ4回に分けて抜くそうです)

私の通っている矯正歯科は一般歯科の先生もいるのでここで抜歯も全部やってもらいます。

このときに手術の時期についても先生に聞いてみました。はやくて1年後くらいかな~と言われました。だいたい手術の半年~3か月前くらいに手術日の予約を取るそうです。(まだまだだよ~とは言われましたが、治療がちゃんと進んでることがわかったので嬉しいです)

 

親知らず抜歯に限らず歯を抜くのが初めてなので知らなかったんですが、抜歯って1回の通院で完結しないんですね🥲

①抜歯②翌日消毒③抜糸の3回通院しないといけないと聞いてビックリしました。

私は土日休みなのでなかなか2日連続で予約を取れる日がなく、ほんとは年明けすぐにやりたかったんですが2月中旬の日程を予約しました。

残り3本の親知らず抜歯については年明けに調整しに行った時に予約できるか聞いてみようと思います。

 

注射も虫歯の治療もすごく苦手で歯を抜くのが今からすごく怖いです、、

麻酔が効いてるから痛くないよ〜真っ直ぐ生えてるし歯のサイズも小さめだからそんなに痛くないと思うよ~と先生は言ってたんですが、麻酔の注射も怖い、、😭

最近は「親知らず抜歯 痛い」とかのワードで検索してイメトレしてます。😭

あんまり詳しく書いてる人がいないんですが意外とあっさり抜けるものなんでしょうか。。(埋伏してる親知らずの抜歯の方はもっと大変なのにこんなにビビっててすみません😂)

 

無事抜歯がおわったらどんな感じだったか記事に残せたらな〜と思います。