もなかのブログ

もなかのブログ

顎変形症の治療日記です。

自己紹介・顎変形症治療始めました

顎変形症の治療の記録として、ブログを始めることにしました。

 

自己紹介

もなかと申します。もなかが大好きなのでこの名前にしてみました。会社員の27歳♀︎です。もなかの他に好きな食べ物はマッシュポテト(矯正を始めて、大好物が柔らかいものでほんとに良かったとおもいました‪😂)

 

顎変形症について

顎変形症とは・・・上下の顎の大きさや形、位置の異常により噛み合わせの異常や顔貌の歪みなどが生じている病態

 

私は中学生〜高校生くらいの頃から上下の顎がずれているのがすごくコンプレックスでした。その頃は顎変形症という病気を知らず、これは治すことは出来ないものなんだと勝手に思っていました。

 

大人になり、歯列矯正だけでもしたいと思いネットなどで調べていくうちに顎変形症という言葉を知り、自分はこの病気なのかもしれない!と思いました。

 

しかし、治療には基本的に全身麻酔で行う外科手術を伴うことを同時に知りました。昔から病院嫌いで注射や歯医者での治療もとても苦手だった私は全身麻酔での手術というのがとても怖くてしばらく悩みました。

 

それでもこの先何十年もこの顔のまま生きていくのはいやだ、歯の寿命を考えても治療をした方がいいとおもい治療を始めることにしました。(外科手術を受ける!と決めるまでには実は1年くらいかかりました。これについてはまたの機会に書けたらいいなと思います)

 

現在は、術前矯正を始めて約2か月です。

これから治療の経過や、たまには治療と関係ないこともこのブログに書いていこうと思います。

 

自分であとから見返してこんな治療をしてたな~と振り返る用でもありますが、治療を検討している人の参考になったり、同じ治療中の人達との交流のきっかけになれば嬉しいです。